« 2025年5月 | トップページ | 2025年7月 »

2025年6月の33件の記事

2025.06.30

3つの渦

毎日変わる予報。1週間先なんてあてにはしていないが、今朝までの、台風どストライク予報(次々便アブナイ)に動いた方もいるのでは? コロコロ変わる:不確定なら単に人心を惑わす・・・ と、思っていても、今度は、怪しい影(渦)3つに囲まれそうな“予報”に、やはりドキドキドキ・・・

今日の写真はストックから、たまたま目についた“目”の写真。

パンダダルマハゼの発眼卵
パンダダルマハゼの発眼卵

クマノミの発眼卵
クマノミの発眼卵

| | | コメント (0)

2025.06.29

来週末は・・・

おが丸出港日。半ドンでイルカ船で海へ。
朝まで大雨だったが、船が出るまでには止みました。が、今日はマッコウクジラとハシナガイルカに逢えたものの、ハンドウさんには逢えず。

で、今日の写真はちょっと前のストックから、

シコンハタタテハゼ
シコンハタタテハゼ

ボニンハナダイ
ボニンハナダイ

| | | コメント (0)

2025.06.28

この十数年で・・・

ニュースで、天候原因で内地の花火大会が中止。よく聞くようになったが、返還祭中止も、今まで無かったような・・・ あいまいな記憶ですが。

以前はニラミハナダイ人気が高かったが、和名がついてから? こちらのほうが人気が出たような・・・

2309290116_20250628175901
フチドリハナダイ似の、ボニンハナダイ

2408040149_20250628175901
ニラミハナダイ

| | | コメント (0)

2025.06.27

グズグズ?

ムシムシ・ムシムシ暑いぞ小笠原。
週末は前線(梅雨前線?)が南下してきてパッとしなさそう(曇り/雨)だし、来週末は南に怪しい影が?

ミナミハンドウイルカ title=

ミナミハンドウイルカ
ミナミハンドウイルカ

| | | コメント (0)

2025.06.26

626

記念日です (´▽`*)
おが丸入港日。624名(あと2名だった・・・ 残念)の方々を乗せ、定刻どおり(向かい風だし海も悪そうだったので、遅れると思ったが・・・)入港。

仕事帰り、陽は沈んでましたが、いい感じだったので足を延ばし・・・

今日の夕景
今日の夕景

今日の(抱き合わせ)写真は・・・

ミナミイスズミ
この前の、ミナミイスズミ

| | | コメント (0)

2025.06.25

糠喜び

台風一過で(翌朝、いい感じだったので)、夏が戻るかと思いきや、高気圧辺縁でパッとしない。週間気圧配置(予測)をみると、再びあやしい・・・
今日、おが丸はダイヤどおりに東京出港。600名以上の方々が乗ってる模様。今頃、揺れてそうだな・・・

ミナミハンドウイルカ

ミナミハンドウイルカ
ミナミハンドウイルカ

| | | コメント (0)

2025.06.24

台風一過

台風2号。昨晩は一時、雨・風強まりましたが、今日の未明には強風域を抜け、今朝は晴れ、風もほとんど止んでました。おが丸の運航にも影響無さそう。お騒がせな・・・

今日の写真は、昨日のマダラエイ連動。
あまりピックアップされない(してない)ので、このチャンス? に・・・
普段、単独で水底でべちゃ~ っとしてるが、繁殖期(推測)には、やはり、みんなで集まって・・・ (´▽`*) 体はデカいし、普段と違って大勢で中層を優雅に泳ぐ姿は壮観。

マダラエイ

マダラエイ

マダラエイ
マダラエイ

| | | コメント (0)

2025.06.23

台風2号発生

今日、おが丸は逃げるように・・・ いえ、定刻どおりに東京向け出港。
こちらには今夜最接近。ちょっと前(昼に見たのは、予報円の中心ドンピシャでした)の予報より東寄りを通過する模様。強風域には入りますが・・・ 大丈夫でしょう。で、勢力はあがらず、本州到達前には熱帯低気圧になるようですが、折り返し 25日東京出港のおが丸は・・・ ダイヤどおり来るかな?

超久しぶりな、昨日のダイビングでみかけた不思議。
この格好で、砂を巻き上げながらモグモグお食事タイム・・・ ってのは見かけるが、この態勢でじっと固まってる。ピクリとも動かず。寝てた? それも、別の場所でも同じようなのが・・・ 2枚目は岩盤の上なので、お食事中に寝落ちして・・・ ということもなさそうだし・・・
それなりにデカイので、水中では何とも思わなかったが、写真で見ると何かカワイイ (´▽`*)

マダラエイ

マダラエイ
マダラエイ

| | | コメント (0)

2025.06.22

ひとむかし

6月22日、晴れ/曇り・ときどき雨、気温30℃。東の風強し。
約2か月ぶり(GW以来)、ダイビングで海へ \(^o^)/
帰って来て、ログ付けしてて気づいた。本日1本目は、4,100本目のダイビングだった・・・
前回と比べ、海は水温はあがったし(ところにより冷たいトコも)、水もよくなった。が、まだまだまだ・・・ 夏はこれから?

砂地のアイドル、たくさんいました o(^o^)o
が、水がまだまだまだ。これからに期待。

2506220322

2506220377


ミナミイカナゴ

これが正解。
正解? って・・・
あと、ひと月くらいの辛抱かな?

2407140434_20250622172201

2407220474

八丈島のレグルスダイビングの加藤さん来島中。10年前の幻の寄港便のリベンジ? 「何狙いですか?」に、真っ先に挙がってたお魚たち、まだ、ゲットできてないとか・・・ あと半日のチャレンジ・・・ どうでしょう? 嵐を呼ぶ・・・

| | | コメント (0)

2025.06.21

雨マークが多い・・・

今日は、何の予定もなく家でゴロゴロ休日。
朝いち(5時頃)大雨。すぐに過ぎ去ったが・・・
週間予報3つとも、晴れマークずっと並んでたハズだが・・・ 前日・前々日で変わるなら(3日前でも不確実)、そんな先の予報出さなきゃ・・・ しばらく、晴れや曇りに傘マークの混じる感じがつづくよう(予報)。こういうのはあたる。

ミナミハンドウイルカ
ミナミハンドウイルカ

| | | コメント (0)

2025.06.20

ヒトが多い・・・

おが丸入港日。
最高気温 30℃、湿度 80%で、今日も暑い。
んだよっ、日曜日予報、曇り/雨だと・・・ 相変わらずいけずな・・・

シリーズ、今日の写真。水中 → 船上 → 陸に上がった。
一頭と一羽のお食事シーン (´▽`*)

オガサワラオオコウモリ
オガサワラオオコウモリ

アカガシラカラスバト
アカガシラカラスバト

| | | コメント (0)

2025.06.19

あれ?

明日は、おが丸入港日。
この便は年いちの八丈島寄港便。竹芝で 450名以上、八丈島で 140名が乗船し、総勢 600名弱でこちらに向かっているようです。
スゴイ人が乗って来るので、ご一緒したいと久しぶりのダイビングも、なんとか日曜日に潜り込めた。楽しみ。

今日の写真は、ストックからのリサイクル。
この前大量入荷(たくさん撮った)“みんな大好きイルカ”の写真、被写体依存効果も薄れてきたので・・・ 同じイルカだが、ハッシーの昔の写真から、

ハシナガイルカ
こういう“青くないイルカの写真”、どんどんトライしたいが、なかなかチャンスが無い・・・

ハシナガイルカ
ハシナガイルカ

| | | コメント (0)

2025.06.18

ムシムシ・ムシムシ

最高気温 31℃で湿度 80~90%
暑いぞ、小笠原 (+o+)

ギュイ~ ンっと、急接近。
暑苦しいハズもない (´▽`*)

ミナミハンドウイルカ

ミナミハンドウイルカ
ミナミハンドウイルカ

| | | コメント (0)

2025.06.17

大丈夫らしい

おが丸出港日。
相変わらずな週間気圧配置(予報)で週末に向け下り坂、でも、(低圧部の谷間に挟まれても)悪くはならないらしい。次便は、八丈島寄港便です。
陽気はちょっと逆戻りしたよう。雲は低く気温も上がり湿度が・・・ ムシムシと、不快指数 100%。

でも、この前の、久しぶりなドルフィン・スイムでちょっと躁状態、キープ中 ヽ(^。^)ノ

ミナミハンドウイルカ

ミナミハンドウイルカ
撮れたてほやほや、ミナミハンドウイルカ

| | | コメント (0)

2025.06.16

いろいろ

あれ以降、パッとしない感じのお天気(雲多し)、まだつづくらしい。発達しない(予報の)低気圧が東で出来て西に移動(こちらを通過)するらしい・・・ でも、天気予報は晴れだし海も荒れない予報なんだよな???

この前、久しぶりの海で、写真大量入荷した(たくさん写真撮った)ので、どんどんいきます (´▽`*)

夏だねぇ~
夏だねぇ~

マッコウ海域から父島列島を臨む
マッコウ海域から父島列島を臨む(マッコウクジラは写ってません)

マッコウクジラ
マッコウ海域から弟島と兄島・・・ マッコウクジラも写ってます ヽ(^。^)ノ

| | | コメント (0)

2025.06.15

どようの・・・

昨日のイルカ、動画編。

カメラに括りつけたゴープロで撮った(撮れてた)動画だし、編集も3本くっつけただけですが、せっかくなので使っとく。


ミナミハンドウイルカ

| | | コメント (0)

いきなり!台風?

ある予報だと、次の週末に怪しい影が・・・
台風発生地帯に仲間入り? あたりませんように・・・

昨日のつづき

おが丸着後の半日(3時間)ツアー。ドルフィン・スイム+マッコウ・ウォッチングと、詰め込みすぎのような気もしたが・・・ 密度の濃い(28分間/3回)ドルフィン・スイムののち、沖だしするも静か。キャプテンの経験と勘で北上すると、おおあたり (´▽`*) 浮上中の大きなマッコウクジラの群れに遭遇。
これが高確率で可能なら、観光客にとって、着後半日でほぼ目標クリアな・・・

マッコウクジラ
キュ~ っと集まって・・・

マッコウクジラ
談笑中?

マッコウクジラ
弟島と兄島バックに・・・

マッコウクジラ
孫島と弟島バック (´▽`*)
マッコウクジラ

| | | コメント (0)

2025.06.14

暫定

今日の超お久しぶりなドルフィン・スイム+α、本日中の写真整理完了断念。な、ウレシイ悲鳴。
で、暫定“今日いち”な、お気に入り o(^o^)o

ミナミハンドウイルカ
ミナミハンドウイルカ

| | | コメント (0)

超・超・超

6月14日、晴れ、気温29℃。西→北寄りの風。
おが丸入港日。
今日はイルカ船で、半ドンで海へ。
ひと月半ぶりの海。3か月ぶりのドルフィン・スイム、1年10か月ぶりのマッコウ・ウォッチング。天気はいいし、イルカもクジラも祝福? してくれました o(^o^)o
充実してたので写真もたくさん (´▽`*)
で、先ずはイルカ編。
マッコウに行かねばならぬので、3回のアタック。でも、絡んでくれたので撮れ高たくさん。

ミナミハンドウイルカ

ミナミハンドウイルカ

ミナミハンドウイルカ
ミナミハンドウイルカ

明日も行きたいが・・・ 贅沢? は、敵。だいぶ水温はあがったが、もうちょっと海も青く抜けてくれれば・・・ と、先を見据えた風に我慢。

| | | コメント (0)

2025.06.12

今日(の写真)も (´▽`*)

ダイバー(一部?)に人気のシロワニ。なぜか夜の漁港でも(ノン・ダイバーにも)人気者。レア度(日本では、ココ以外逢えないらしい)より、大きい(サイズ感?)からかな? 陸からだと上からしか見えないしねぇ~ 呑んだ帰りに、ちょっと覗いてみる(人集りがあればスルー)くらいかな・・・

シロワニ

シロワニ

シロワニ

シロワニ
シロワニ

| | | コメント (0)

2025.06.11

つぎ

次は、ワイド・モードで潜るとき、群れを除く(ので、そこそこ大きい)ピンで画になる被写体。で、アオウミガメの次に撮ってるであろう・・・

シロワニ

シロワニ

シロワニ

シロワニ
シロワニ

| | | コメント (0)

2025.06.10

すっかり夏

おが丸出港日。
最高気温29℃、水温も25℃近くあるらしい。ワクワク (´▽`*)

こんな海でイルカと泳ぎたい・・・

ミナミハンドウイルカ
ミナミハンドウイルカ

6月の写真。ハンドウでストック写真漁ったら、無茶苦茶遡ったぞ・・・

何かさみしかったので、ハッシーも追加投入(6月の写真じゃないけど・・・)

ハシナガイルカ
ハシナガイルカ

| | | コメント (0)

2025.06.09

暑い・暑い

最高気温30℃まであがって湿度80%台、暑いぞ・・・ 頭のお皿、乾燥しきって干からびてる。なんとかせんと・・・

思い出に浸って・・・ ちょっとは涼しくなるかな?

ハシナガイルカ

ハシナガイルカ
ハシナガイルカ

| | | コメント (0)

2025.06.08

マニア? な・・・

トンプソンチョウチョウウオという、誰も振り向きもしない真っ黒なチョウチョウウオを撮ってると、そのバックに・・・

トンプソンチョウチョウウオ
トンプソンチョウチョウウオ

バック(右後ろのシルエット)に、シラタキベラダマシの♂
この子も、レア度から一部の方々がザワつくのみで、普通にはリクエストにもあがらない・・・

シラタキベラダマシ
シラタキベラダマシの♂

どちらも、小笠原に来たならぜひ逢ってって・・・ どちらも知る人ぞ知る(マニア?)垂涎の・・・

※ 写真的連続性はありません(同じ日に撮ったものではない)・・・ 1枚目8月、2枚目6月。随分、水に違いが・・・

| | | コメント (0)

2025.06.07

夏が来た

・・・ハズ。
一週間の週間気圧配置図(予報)みても、梅雨前線は(しっかり)北上し、内地で梅雨が完成? してるので、たぶん・・・ ちょっと前まで、「もう夏?」って感じがつづいてたので、気分的な盛り上がりはちょっと・・・
また「6月に入っても、まだ、今年台風0個」なんて書いたので、しっかりその前兆が・・・ でも、発達し無さそうだし、こちらへの直接の影響も無さそう (´▽`*)

あっ、今日はおが丸入港日。
600名近くの方々がこちらに向かってるよう。

今日の写真は、夏っぽい青い写真から、

ミナミハンドウイルカ

ミナミハンドウイルカ
ミナミハンドウイルカ

| | | コメント (0)

2025.06.06

休止中

このまま終了? イヤイヤイヤ・・・
海の写真入荷無い(海に出れてない)ので、陸の写真。撮れたてでもないが、それでも最近の写真から・・・

ゲットウ

ゲットウ
ゲットウ

クダモノトケイソウ

クダモノトケイソウ
クダモノトケイソウ

アカガシラカラスバト

アカガシラカラスバト
アカガシラカラスバト

| | | コメント (0)

2025.06.05

すっかり・・・

梅雨っぽい陽気の小笠原。が、早々に日曜には明けるらしい・・・
今年は、まだ台風の発生も無い。なんだかんだ、例年 20数号まで発生するので、今年も後半に集中?

チビ・モード中の“今日の写真”、今日は・・・

アンボンスズメダイ
アンボンスズメダイのチビ
と、

カレハスズメダイ
カレハスズメダイのチビ

| | | コメント (0)

2025.06.04

水温、あがってきたらしい

、今日の写真は、菜の花 (´▽`*)
小さい順に・・・

ナノハナスズメダイ

ナノハナスズメダイ

ナノハナスズメダイ
ナノハナスズメダイのチビ

| | | コメント (0)

2025.06.03

ワクワク

おが丸出港日。
予報は“晴れ”だったと思うが・・・ 終日パッとせずどんよりで、時折雨も。週間気圧配置図(予想)では、今週末までこんな感じがつづくのかな。でも、週明けには梅雨前線が、グイっと本州のほうに・・・ それで、こっちは夏本番かな?

しばらく脱線してたが、ノーマル・チビ・モードに戻る。

キホシスズメダイのチビと、もっとチビと、もっともっと・・・
2枚目なんて、水中でチラッと視界に入ると、ナノハナにしかみえない (´▽`*)

キホシスズメダイ

キホシスズメダイ

キホシスズメダイ
キホシスズメダイ

| | | コメント (0)

2025.06.02

続々々・蛇行中

おが丸入港日。
ドック明け初便、400名弱の方々(ほとんど島民かな?)を乗せ、24日ぶりに入港(明日、折り返し)。ドック明けはトラブルが多いらしいが・・・ また1年間、ダイヤどおりに・・・ よろしくお願いします o(^o^)o

海に出れてないので、ストックのリサイクル中の脱線中(再び、チビ・シリーズを始めたハズが・・・)。ちょっと前まで、今のシーズンは・・・ ひたすら流され~ の、夜な夜な水中を徘徊して~ の、魅惑の深海系 \(^o^)/ 漂流にBWDの復活は・・・ もうないかな (+o+)

ダイニチホシエソ属の一種

ダイニチホシエソ属の一種
ダイニチホシエソ属の一種のチビ

ホテイエソ科の一種

ホテイエソ科の一種のチビ

アカナマダ

アカナマダ
アカナマダのチビ

| | | コメント (0)

2025.06.01

続・続・蛇行

この子、誰の子?
アマミスズメダイにしかみえないが・・・

アマミスズメダイ?

| | | コメント (0)

続・蛇行

この子は、かなりスケルトン感は無くなってきてるが・・・ 代わりに断定できる?

ナガサキスズメダイ

ナガサキスズメダイ
ナガサキスズメダイ

| | | コメント (0)

蛇行

チビ・シリーズ(紹介)で進行中。
ちょっと脱線するが・・・
プランクトン生活後に着底。そのころまではスケルトン。これを、少しずつ遡ってみる。

ミスジスズメダイ

ミスジスズメダイ

ミスジスズメダイ
ミスジスズメダイ
特徴が出始めてるので・・・ くらいの根拠だが、あってる?

| | | コメント (0)

« 2025年5月 | トップページ | 2025年7月 »