« 真っ赤っか | トップページ | 苦渋 »

2025.02.05

邪推?

今日は晴れ間も広がるものの、気づくと雲が広がって急激な雨。と、荒れ模様。強風も吹き荒んでました。
おが丸は定刻よりちょっと遅れ。勝手な(イヤ、みな思ってたハズ)予想で、もっと遅れるかと・・・ 最近、揺れてもそれほど遅れが少ないような・・・ もしかして、スタビライザーありだと揺れない(抑える)が遅くなる、無しだと揺れるが速度が落ちない、遅れないとか・・・

前に書いた、今季大注目の日曜劇場(テレビ・ドラマ)「御上先生」で、第一話から都度回想場面や幻想? で現れる親友・・・ かと思いきや兄だった。その最期が・・・ “三島”モチーフ? “御上先生”を形成したバックグラウンドであり、本作の主線三上先生の目的とその方法(どうやって壊し、どの様に構築するのか)が楽しみ。国家公務員採用試験会場で殺人事件を起こした、テロや革命と嘯く真山弓弦に、「地下鉄サリン事件も9・11テロも世界を変えられなかった」というセリフを吐かせ、かなりハードルを高くしてる・・・ そういえば、今年は、三島由紀夫生誕100年らしい。で、それにぶつけるこのタイミングでなぞらえたのなら、その事件が最初のヤマ(:“御上先生”誕生秘話)になるのかな?

ハシナガイルカ
ハシナガイルカ

| |

« 真っ赤っか | トップページ | 苦渋 »

つらつらと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 真っ赤っか | トップページ | 苦渋 »