« 変わった・・・ | トップページ | いい天気だねぇ~ »

2023.03.01

いい天気だねぇ~

まだちょっと風は残り、それは冷たいけど、青空が広がりポカポカいい陽気な、おが丸出港中な小笠原。
が、今日も凍れた先の週末の写真から、

南方系らしく、日本では小笠原くらいしか逢えないらしい。
サンゴの隙間をチョロチョロと泳ぎ回り、気付かねばスルーしてしまう感じ。ナワバリがあって、そこを巡回してるよう。ルリホシスズメみたいな感じかな。その徘徊ルートにちょっと開けた場所があればそこで張ってて、回ってきたら撮影・・・ を、繰り返すパターン。

ヨスジニセモチノウオ
ヨスジニセモチノウオ

この子も南方系らしく、小笠原では普通種だが他では稀らしい。
普通にウロチョロしてるが、見た目は黒っぽいハギ(サザナミハギ)で人気なし(たぶん)。黄色バージョンのチビも他に紛れてスルーされる感じ。でも、個人的には目立つ黄色い子よりこちらの方が逢う(気づく?)チャンスが少ないような・・・

キンリンサザナミハギ
キンリンサザナミハギ

| |

« 変わった・・・ | トップページ | いい天気だねぇ~ »

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 変わった・・・ | トップページ | いい天気だねぇ~ »