インターバル?
クジラが続いたので(これからも続くし ヽ(^。^)ノ)、この前のダイビングから。
小笠原を代表する魚ではあるが、ちょっと深いトコにいて、マニアックな部類に入るかと思うが・・・
あの顔にピンと・・・ こない方も多いかと思うので(実際、一生懸命撮影してた方も上がってから聞いたら、気づいてなかった・・・)
ミズタマヤッコ
♀→♂性転換の終盤?
左側
右側
右斜め上から
目を中心に、顔に(特に左側)黒いドットが残ってます。
こちらが普段みられる♂
右側
左正面から
顔のドットも集まって縦縞になるが黒が抜ける? 体の縦縞とつながって顔にかかるような模様に見えます。
こちらが♀。

ここから、尾びれのドットが集まり大きな水玉に、体の模様が集まり縦縞に、顔のドットやラインが消え、頭(目の間)はオレンジに、口の周りが青く・・・ なるのかな (´▽`*)

こちらは、♂化が始まった頃と思われる個体(マクロしか持ってなかったので・・・ なんとか撮りました)。
これからどんどん、その過程がみれたらいいな (´▽`*)
| 固定リンク | 1
「写真」カテゴリの記事
- 週末(2026.04.19)
- やはり、月曜に回復?(2026.04.17)
- 繰り上げ出港日(2026.04.16)
- きっかり(2026.04.15)
- 屈折率?(2026.04.14)


コメント