Call me in your dreams.
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
3月29日、くもり/晴れ、気温23℃。南東の風。
朝、暗くなって~の大雨は一時的に終わり、昼間は晴れ間も広がるいい感じ、海も多少のうねり。ただ、クジラはしょっぱかった・・・。
最初にハンドウイルカに出逢い、驚いたのが水が青い (゜o゜) 水温も22℃ (゜o゜) 父島の西から南島周辺まで夏の海の色。これが続いてくれるのなら、本格的なドルフィン・スイムの季節(?)に突入?
そのあとには間髪入れずハシナガイルカ ヽ(^o^)丿
何度か跳んでくれましたが、先週のを体験してしまうとまったく物足りない・・・。
午後になってやっと、クジラに出逢ってのクジラ見物。
しばらく狭い海域をウロウロしているもののアクティブな行動はなさそう・・・、と警戒態勢が緩んだ頃、いきなり至近距離でブリーチ。
左目をつむって目を開けると黒い塊が跳んでる・・・。グィっと何とかフレームに納めたものの、人差し指が固まってて、遠くにピンがあったまま・・・。今日のログとして捨てる前にあげとくか(+_+)
こういうのをおさえられるようになればいいのだが・・・。
並べてみると面白い。
ホントに惜しいことしたぁ~ (>_<)
ということで、しばらく、昨日の子クジラのブリーチと先週のハシナガイルカの写真がつづきます。
で、WW強化月間、自動延長。来週も頑張ろう~ ヽ(^o^)丿
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
跳びながらこちらに向かってくる (゜o゜)
で、目の前に、どぉ~んととびだした (@_@;)
自分もビビったが、カメラのAFも確かに迷ってた・・・。ファインダー覗きながら、追いながらレリーズしてもシャッターがなかなか切れない・・・。
70㎜まで戻せた自分はホメてあげたい。
最初の1枚目がコレって・・・、カメラにはダメ出ししないと・・・
70-200㎜ズームの広角側 70㎜のノートリです ヽ(^o^)丿
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
まだまだ“トゥルッ トゥル”と“テロン テロン”を続けたいけど、思い入れの強い独りよがりの体のような気もするし、きりがない(あるけど)ので、時間を進めて、今日の写真はサンセット ヽ(^o^)丿
ホントは、サンセットWWの予定でしたが・・・、ハッシーもいいよぉ~ ヽ(^o^)丿
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
“トゥルッ トゥル(:気分が高揚したときの「ツルツル」の口語体)”な海面は鏡のようで、順光では水中を泳ぐイルカの姿もはっきり見える。もちろん真っ平らではありませんが、瞬間的にそれに近い状態になると、一緒に水中にいるような錯覚を覚えます。
また、浮上の際に突き破る水面はことさら画になります。
もっと透明度のいい時期、深く潜ったイルカをみながら「まだみえる、まだみえる。・・・消えたぁ~」って、イルカが水に溶ける(ようにみえる)瞬間も好き。
“テロン テロン”な海面は、“トゥルッ トゥル”な状態の時に逆光にまわると、水面に反射した光も手伝ってはっきり見渡せず、海面が生き物のようにうごめく(:いい表現がうかばない・・・)ように感じる状態。やわらかいトーンで、そこにイルカがいれば、その姿が映え、いい画になります。
書いといてなんですが、“テロン テロン”な「これだ!!」って写真じゃぁなかったな・・・。昨日や速報?で初日にチョイスした写真が、より“テロン テロン”してます。
条件が整えば、それなりな頻度でそのような状態になるようですが、「週末」という条件が加わると、めったにめぐってこない感じです。
日曜、クジラいない(@_@) 状態で、南さんのボートで少数精鋭のため(って、2人きり)、臨機応変に、早々に出逢ったハッシーに切り替え(もちろん、ずっとクジラの姿は探していました・・・)、大当たりしました。べた凪・快晴(ちょっと雲はありましたが)のイルカ三昧な一日、しあわせだぁ~ ヽ(^o^)丿 これでまた、なにもかもがんばれるぅ~
:かなり、ハイな状態が続いてます
もちろん、クジラも期待して、まだまだまだ、つづきます ヽ(^。^)ノ
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
昨日は、結局、(望遠のズーム・レンズ使用のほう)折り返し地点を少し過ぎたトコで断念。5時間近くがんばったのだが・・・。
写真は経時的に並んでいて、あたまからチェックしているので、そろそろ、トゥルッ・トゥルでテロン・テロン、鏡のような海面になる時間帯に突入します(サンセットまでの道のりはまだ遠い・・・)。
視線を感じる。
絶対、こっちを見てるよなぁ~
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
3月22日、晴れ、気温23℃。北西→東寄りの風。海は凪。
クジラ、いなぁ~い (*_*)
8時間、洋上にいて出逢ったのは2ポッド。それも、すぐ潜ってしまう・・・。
で、代わりに、ハシナガイルカに遊んでもらいました ヽ(^o^)丿
去年も同じパターンがあったな・・・
もう、いろんな画が撮れて、1年、イヤ数年分の“撮れ高”。メディア4枚半、4,000枚。PCに移すだけで大仕事(じぃ~っと、待っているだけですがぁ)。でも、PCのHDD残量を圧迫するので、早急に選別しないと・・・
とりあえずの現実逃避で、思い出に浸りながら何枚かピックアップ ヽ(^o^)丿
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
マーベル・コミックスのスーパーヒーローもの。
マーベル・スタジオ作品の今までの流れから、「なぜ? これ?」って感じで、ホントのトコ、あまり期待せずに観たけど、よかったぁ~ ヽ(^o^)丿
マイティ・ソー/ダーク・ワールドのエンド・クレジット後のコレクター、???でしたが、本作につながり。また、再びエンド・クレジット後でも。これから出番は多くなっていくのかな?
グ、グルート、いい。 ラスト、かわいい (^。^)
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
3月14日、快晴、気温20℃、北西の風。
おが丸出港日。
で、おが丸の見送り後、WWで海へ ヽ(^o^)丿
多少うねりはあるものの穏やかな海、快晴。久しぶりなベスト・コンディション。あとは、クジラでも、イルカでもなんでも来い。
お互いにちょっかい(?)出しつつも、まったりクジラに、なんかしてくれそなポッド。広い範囲でザトウクジラに囲まれています。アクティブなブリーチも・・・、遠くに何回も確認。一度、近くでも跳んでくれましたが、ピンボケ・・・。
帰って写真整理するとテールの写真ばかり・・・。
まぁ、サンセットの頃になれば、それでも画になる写真が撮れるハズ。と、慰めつつも、メディアとバッテリーを気にしながら撮影。が、陽が傾くスピードを上げると(体感的なものです)、一斉に静かになって、たまぁ~にブローが遠くで確認できる程度・・・。
あきらめ、まんま、日の入りを撮影していると、にっぽん丸が出港していきました。
最後、にっぽん丸にバイバイしてました。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
「プレーンズ」の続編。
#1の時は期待が高すぎてダメ(個人の主観です)でしたが、今回、なかなか楽しめました。 あっ、でも、子供用なようなので、やっぱり期待は、しすぎなように (^。^)
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
3月7日、曇り、気温21℃。東寄りの風。
先週、先々週といい感じだったのに、週末下り予報でした。が、なんとかこんな感じで昼過ぎまでもって、ポカポカ陽気(夕方には厚い雲が広がって寒かった)。
朝、港を出てもクジラの気配なし。
途中、戻って西島で、元気な子クジラに遭遇。何度も跳んでくれました。体力がまだ少ないのか、だんだん頭くらいしか出なくなり、最後、まったりモードになって終了。
その後、父島を時計回りで探索しましたがクジラの姿なし。
夕方、父島の西側まで戻ると、ウヨウヨいました。広い範囲に 7~8ポッドはいたでしょうか。でも、みなすぐに潜ってしまう・・・。
まぁ、久しぶりのリハビリと考えれば十分・・・、かな? これから尻上がりで良くなってくれれば (^。^) って、月曜には天候回復する予報で、平日ずっと晴れマークですが、すでに来週末は曇りマークが・・・。
そうそう、イルカにも遭遇。目の前を通り過ぎただけですがぁ
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
案の定、夕方も雨が降り、先ほどはお月様の位置はわかるものの、姿は見えずほどの曇り空・・・ なので、今日も思い出の中から・・・
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント