« なんでぇ~!?(ゴーヤン/阿部サダヲ 風) | トップページ | 「Brave」&「La luna」 »

2013.01.16

見分け方

ウメイロとウメイロモドキ、混じっています。

ウメイロとウメイロモドキ

ウメイロモドキの黄色い部分は狭く(比較的広いのもいる)、ウメイロは広く(狭いのもいる)そこに側線が目立つ。

個人的な、水中でパッとみ~の判別方法。

①どちらかと言えば深い→ ウメイロかな?
②群れの数が少ないなぁ→ ウメイロかも。
③顔が丸い(シュッとしてない)→ ウメイロだな。
④胸ビレの付け根は黒くない→ ウメイロだ。

①②はファースト・インプレッション、③は見慣れれば遠くからでも、④を確認できれば間違いなし。

さぁ、どっち?

ウメイロモドキ

ウメイロ

| |

« なんでぇ~!?(ゴーヤン/阿部サダヲ 風) | トップページ | 「Brave」&「La luna」 »

つらつらと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 見分け方:

« なんでぇ~!?(ゴーヤン/阿部サダヲ 風) | トップページ | 「Brave」&「La luna」 »