写真集製作中2
写真集の制作のお話のその後。
現在、最終(2回限りとのこと)校正原稿(写真の配置や色などの確認、文章の校正など)待ちの状態。次便に乗ってくる予定です。
これを返すと、製版修正・刷版→ 印刷→ 製本という流れだそうです。
写真のセレクト→ 構成案原稿(どんな写真を使ってどのような構成にするか、文章や写真のキャプション付けなど)の完成(そこまでで約3か月※)からの工程表が提示されていましたが、すでに2週間遅れ。このままずれると、「書店流通」は11月4日頃となるでしょうか。
こちらの作業はピークを過ぎ、出来上がりが待ち遠しい感じでいますが、まだ、投げたものが返ってくるのを待っている状態で、それが来れば最後の校正。かなり重要な大仕事が控えています。

裏表紙の写真、父島ジョンビーチです。
写真集では左右カットされ、右上にバーコードなど規定項目が印刷されるようで、ちょっとかわいそう。
なので、ここでオリジナルをアップしました。
※「世界遺産登録されたら~」というお話は今年の5月にはいただいてましたが、実際にストック写真の総チェック、写真のセレクトを始めたのは、登録が決定されてから。
登録からもう3か月半。見込みで、準備だけでも進めていればよかったかな(まぁ、決まってもいないのにストック写真の総チェックなんて途方もない作業を始めるのは、かなりな“おおごと”だし・・・)。
| 固定リンク | 0
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 竜宮城と七夕さま(2023.08.13)
- 「黒武御神火御殿 三島屋変調百物語六之続」(2022.11.22)
- 「きたきた捕物帖」(2022.05.05)
- 「小笠原 - World Natural Heritage in TOKYO -」(2021.10.03)
- 「竜宮城と七夕さま」(2021.01.17)


コメント
こん○○は。
お久しぶりです。
ありがとうございます。
TOPICS以外、ぼちぼちの更新なので、たま~にが新鮮かもしれません。
またのお越しをお待ちしております。
投稿: koba-tan | 2011.10.10 00:53
お久しぶりです。
海の写真、美しいです。
この何年か海から遠ざかっているので、
このページを見に来ると癒されます。
また遊びに来ます。o(*^▽^*)o
投稿: MIU | 2011.10.09 21:48