ダイビング&ホエールウォッチング
晴れ。徐々に風強く。水温23℃、透明度25m弱。
今日もだんだん南寄りの風が強くなり、午前中の島影2ダイブは凪いでいましたが、午後西沖のマッコウ海域は風、波共に凄かった。
イソマグロ、ウメイロモドキ、クマザサハナムロ、ミズタマヤッコ・レンテンヤッコ・コガネヤッコ・ダイダイヤッコ・アカハラヤッコのちび達、ハタタテハゼ、シコンハタタテハゼ、オグロユリハゼ、アデウツボ、カシワハナダイ、フタイロハナゴイ、キンギョハナダイ、アザハタ、ウシバナトビエイ、マダラトビエイ、メジロザメなどなど。
今日の閂は前回に比べ透明度もいまいちで、ウシバナ20尾ちょっと。その頃、頭上をミナミハンドウイルカが通り過ぎたらしいが、ダイバーは誰も確認できず(エキジット後、船長の「みれた?」で、「エッ?」)。
ミズタマヤッコ(y)も健在。1ダイブ・フィルム1本使ってじっくりと。

(今日の閂)
今シーズン最後の(多分、ほとんど)マッコウ・ウォッチング。やはり、結局、今シーズン2回だけ。
そろそろマッコウ海域かな? って所でいきなり目の前でブロー。ドンピシャでしたが、風とうねりのため船上での撮影はビデオのみに。それも画面ゆらゆらで・・・。沢山いたのですが・・・。
ザトウの報告もある11月下旬。ここ最近でも沖はマッコウで賑やからしい。今便のお客さんは物凄いラッキーで、一昨日のおが丸入港後2ダイブで閂ウシバナ50尾、シロワニ。昨日の季節外れの嫁島で、イソマグロ、ウメイロモドキの大群、シロワニ。それにミナミハンドウにハシナガも。その帰りにはマッコウにも遭遇。で、今日のウシバナ、ミズタマ、マッコウ。明日は「イルカメインで、ダイビングも」と、リクエストされていました。僕も乗りたい・・・。
| 固定リンク | 0


コメント