2025.04.28
2025.04.27
2025.04.26
2025.04.25
2025.04.24
2025.04.23
まだ、記憶にあたらしい・・・
穏やかな日がつづきます(週末は「曇り/雨」予報・・・)。
おが丸出港日。
今日は早く(定時に)終わったので、「“記憶に残る1枚”シリーズ、ザトウクジラのブリーチング編」からちょっと外れ、2024年撮影の中から“イルカ編”で思い出の写真から。去年は上半期でイルカ運を使い果たしたような・・・
フィルム時代(いつの話だ?)は、あえてヒトが入らないよう撮影をしていたが、デジタル化により撮影枚数無制限になって(実際はメディアやバッテリー制限はあるが・・・)、気にすることなく撮影。それでも、イルカだけじゃなくヒトの動きも絡んでくるとなかなか・・・ で、ギリ、ヒトの頭がイルカに隠れる(重なる)直前の写真で、まぁまぁ、お気に入り (´▽`*)
こちらのオリジナルでは、イルカに向かう人が写り込んでるが、距離もあるので容易にトリミング ヽ(^。^)ノ
上の2枚はどちらも4月撮影。
去年のこのころは水は青く透明度もまぁまぁで、よかったんだなぁ~
次も、“GoPro撮影する人の腕”をカット。
7月撮影で、「さぁ、これから」と意気込んでたが、そのあと年内3回しかイルカと泳げなかった・・・
最後の写真は前の写真のあと、7月の同じ日。水がいいと、いいねぇ~ これは、ノートリの撮って出し o(^o^)o
ミナミハンドウイルカ
2025.04.22
2025.04.21
記憶に残る・・・
昨日からスタートした“記憶に残る1枚”シリーズ、ザトウクジラのブリーチング編(最近、入荷が少なくなったため昔の写真でごまかすシリーズ・・・ ではない・・・ とは言いきれない・・・)。
こちらもパラサイト・・・ SSWW(サンセット・ホエールウオッチング)ご所望なカメラマンさんのご相伴にあずかりゲット。普通に朝からダイビングで出て~ のだったので、10時間くらい海にいたんだな。贅沢な・・・ (´▽`*)
ザトウクジラ
夕陽バックのブリーチングの画をゲットできてないので、コレが現時点のいちばん。でも、この時は、陽が傾き始めたもののまだ高く、太陽バックだとイメージする画は・・・ と、自分に言い聞かせる。
2025.04.20
記憶に残る・・・
4月20日、曇り、気温23℃。北東の風。
おが丸入港日。
おが丸入港後の半ドンでWWへ。ザトウクジラ、めっきり減りました。今日も見かけたのは1頭。呼吸の短いシンガーが何度も呼吸で上がってきたの以外・・・
でも、今シーズンは記憶に残るシーズンに。思い返せば、序盤は海にさえ出られない週末が多く、クジラもしょっぱかった(週末ダイバーの主観です)が、あの日、記憶に残る1枚ゲットで、すべてチャラ \(^o^)/
ストックを見返すと、「こんな写真撮ってたっけ?」な収拾のつかない状況で、あの写真で、その時の情景さえよみがえる・・・ という“記憶に残る1枚”が増えたシーズンに。
と、言うことで、“記憶に残る・・・”シリーズ、ザトウクジラのブリーチング編スタート。
この写真は、シュッとしててカッコいい、キレイ、飛沫も迫力あるなどすべての揃った画。イルカもクジラもなリピーターさんにパラサイトしてご相伴にあずかったんだな。5年前か・・・
ザトウクジラ
2025.04.19
2025.04.18
微妙な・・・
おが丸出港中。
今日は、予報どおり夕方から雨。帰るころにはかなり降ってた・・・ 明日には前線も通過し・・・ 次の前線が・・・ そろそろ・・・
例の講習受講しました。
と言っても、15分くらいのビデオみて終了・・・ 必要あるのかなぁ~? イヤ、長いほうがいいというわけでなく・・・
今日の写真は、ベラの類の派手さはあるものの、配色に統一感(?)もあるオグロベラ。確かに尾びれ先端は黒いが・・・
2025.04.17
タイミング
おが丸出港日。
今日もいい天気(週末、明日の夜から崩れる予報だが・・・)。
ちょうど仕事の切れ目があったので、午後にちょっとお休みいただいて(:1時間単位で有休の取得が可能)、車の免許更新の手続きに。あとは、講習の受講が必須だが、運よく直近は明日“開講”と(月に1回ペースの開講らしい)。で、明日もお休みいただいて警察署(小笠原では警察署で更新:手続き・受講可。あれ? 母島は?)へ。
ん? いいタイミング(翌日開講)だったと思ったが、もしかして、明日の朝一で手続き行けばそのまま講習で、1回休みで終わったのかな?
今日の写真もストックから。
昨日のポストの流れから・・・ タイミング(運)悪く見つけられてしまった(こちらとしては、タイミングよく見つけてしまった)・・・ ピグミーシーホースのぉ~ チビぃ~ \(^o^)/
2025.04.16
2025.04.15
2025.04.14
2025.04.13
げっ ((+_+))
この前のアカポッポ、“森で出逢った”風に(邪魔なものは写り込まないように)撮ったつもりでいたが・・・
カラスバトの瞳に、いい感じでキャッチライトが“入ってるじゃん”。と、思っていたが、拡大すると・・・ 空だけでなく、アパート(白い建物)が写り込んでいた・・・ このサイズじゃわからんが(モニター等倍でくっきり写ってる)、
この写真のアップじゃないけど、建物がキレイに写り込んだ瞳を拡大して切り取ると・・・ それに、顔をアップで見ると、なんかキタ・・・ 雨が多かったから?
アカガシラカラスバト
2025.04.12
まだつづく
例の、いただいたヒレナガカンパチ編(?)。
今日は、ちょっと風はあるもののいいお天気。
で、ウェザーステーションでランチ。今日のランチはポキ丼で。おが丸出航中で人もまばら、ザトウクジラも数ポッドしか確認出来ず。
ポキ丼
2025.04.11
2025.04.10
2025.04.09
参考画像
久しぶりなお仕事定時終了で、ヒマ・・・ じゃないけど、本日3連投目。
前のポスト(今日のご馳走)連動企画 (´▽`*)
ユウゼンだけじゃない、若い頃の“ヒレナガカンパチ玉”
美味そうなサイズ感
ヒレナガカンパチ
今日の写真
今日も穏やかないいお天気でした。
今日の写真は、昨日のアマミスズメダイのチビ、横向き。
最近撮った、よりもっとチビ
より、もっと・もっとチビ
ストック見渡し、もっとチビを探したが・・・
このくらいが一番のチビか・・・
アマミスズメダイのチビ
2025.04.08
2025.04.07
森の住人
手を変え品を変え・・・ “陸”の写真でまとめてみる。
この前のアカポッポと、昔撮った、“グルート”のイメージ画像 (´▽`*)
アカガシラカラスバト
グルート
違和感ないなぁ~ って、思うのは自分だけ?
2025.04.06
昨日の夕景
日曜からもう下り坂の予報だったし、あのあと、撮れ高たくさんで、ふとそのまま帰ろうかと思ったが、途中用事もあったので、行ってみた。
雲は多かったが・・・
マジックアワー
水平線はもっと下 (^o^)
気が向けば、夕景はこれからいくらでも撮れそうだし・・・
2025.04.05
2025.04.04
まだ・まだ・まだ
今週末、明日までは天気も海も悪くはなさそう。
今季のラストスパート、いいことないかな?
で、今日も、あの日の写真で引っ張る (´▽`*)
ダブル・ブリーチもいいが、こちらのダブル・・・ というより、シンクロ・テール・アップも、タイミングがよくないとなかなかな画にならない・・・ 位置(クジラとボート、向き)的にはいいが、もうちょっと手前(お母さん)が、遅く、高く・・・
ザトウクジラ
2025.04.03
まだ・まだ
今日も雨。
でも、明日から晴れマーク(高気圧に覆われる)。
でも・でも、そのあと、また、雨マークと・・・
子クジラが、ヘッドスラップしながら向かって来る画(よく見ると、目が充血してて、チトこわい)。
これも初めて。よかったぁ~ あの日があって・・・
ザトウクジラ
2025.04.02
2025.04.01
2025.03.31
すっかり・・・ 梅雨?
昨晩から雨。強風に篠突く雨。予想気圧配置みると、ずっと停滞前線(梅雨前線?)が・・・ もう梅雨? 早いだけか、長くつづくのか・・・ もう、今季のザトウ・シーズンおわりかな・・・ あの日があって、ホントよかった・・・
子クジラ特有(大きくなると、見ないような・・・)のひねりナシでそのまま後ろにひっくり返る・・・ ブリーチング?
アダルトのジャンプは飛沫もスゴくてカッコいい (^o^)
ちなみに、このあと、ちゃんとひねってます。
ザトウクジラ
2025.03.30
晴れじゃんか・・・
3月30日、曇り/晴れ、気温24℃。南の風強し。
おが丸出港日。定刻に、観光客だけでなく、帰任・引き上げなどの方々たくさん乗せ、東京竹芝向け出港していきました。で、ちょうど今、雨が降って来た。今日まで「曇り/雨」「昼から雨」予報だったが、もったねぇ~
で・で、昨日、ウラシマン・ラスト・ダイビング。これからは、今までのようにコンスタントには潜れなくなるので、小笠原の旬や現況報告、経過観察(※)なんて出来なくなる・・・ こちらの現況を、多少なりとも自分のポストで確認されてる方々もいらっしゃるようなので・・・ さらに、「小笠原の水中も、春到来だねぇ~」なんて楽しみ方はもう・・ あっ、話を聞いて(:今も、平日の海の状況や何が出たなどは誰かのSNSから)、ストック・フォトなら可能(イメージ自画像として)。
例えば(※)、去年の同時期:4月に逢ったナノハナスズメダイのチビ
昨日、水中で一瞬「おっ?」て思った(周りの子たちより、ひときわ黄色が強く目立ってた)が、こちらはキホシスズメダイのチビ。なんでワクワク? は、もう・・・
2025.03.29
2025.03.28
2025.03.27
2025.03.26
2025.03.25
今日も ♡
今日もいいお天気で、海もよさそうでした。いいな・・・ こういう日に海に出たい・・・ で、これが、週末の金曜までつづくらしい。が、やはり、土曜から曇り/雨予報。なんだかな・・・
昨日の下見(イヤ、本気)で、なんとなく今の時期の時間帯がわかったので、今日は余裕のサンセットへ。
下のほう雲って(ガスって)たが、水平線に沈む太陽を拝めました
トワイライトで黄昏る
2025.03.24
つなげてみた
この前の、目の前での母(※)と子のダブル・ブリーチング、やはりこれは快挙。今シーズン、このシーン・ゲットで大満足 (´▽`*)
欲を言えば、子クジラも同じ向きに跳んでくれてたら・・・ ので、チャンスがあれば、まだまだチャレンジ ヽ(^。^)ノ
※ 写真判定しようと思ったが、やはり、母なのかエスコートなのかわからなかった。なので、逆に“母”認定する (^。^)y-.。o○ エスコートのアクション(水中なのでよくわからん)を嫌がって、母クジラや子クジラがアクティブになるような気がするし・・・
ザトウクジラ、母子のダブル・ブリーチ
撮影枚数全部で 34コマ。すると、約3秒の出来事だったんだな。
そのうち 9コマをつなげてみた。
ほかのゲストでスマホや GoProで撮影してたかも多かったので、その動画、ぜひみてみたい o(^o^)o
2025.03.23
やばっ (´▽`*)
3月23日、晴れ、気温21℃。南西の風。
おが丸出港日。
昨日の「でもぉ~」、WW船に隙間が空いてたので半ドンでWWへ。
朝起きれば雲が広がり冷たい風が吹いてて・・・ また、予報にダマされたかと思いきや、ボートが出るころには青空も広がり ヽ(^。^)ノ
湾口沖で2ポッドの母子。どちらもアクティブ。ただ、まだ、うねりが残ってって、撮影は四苦八苦。それでもたくさん・たくさん跳んでくれたので (^。^)y-.。o○
シーズン終盤、焦ったエスコートが無理してたのか、母子ともにアクティブ。この半日に、今シーズンのあたりすべてが詰まってた(イヤ、まだ終わっちゃいない)。今まで撮れたことのない画(まぢかでの母子のダブル・ブリーチングに、ヘッドスラップしながらこちらに向かってくる子クジラ)や、シンクロ・フルークアップダイブなどなど、1,200枚以上撮影・・・ 選別ガンバらないと・・・
母子の共演、ダブルブリーチ \(^o^)/
これは連写の全コマ見せたい(なら、動画撮影のほうがいい?)。ファインダー覗いてて、アダルトのブリーチングの奥に子クジラの姿を認識した時には歓喜の・・・
どこのポッドもアクティブでした。
子クジラのヘッドスラップ
ザトウクジラ
2025.03.22
こわっ (゜-゜)
3月22日、晴れ/曇り、気温21℃。西→南の風。
おが丸入港中、ゲスト2+ローカル2でダイビング。
水温19℃前後と、一番冷たい時期。かつ、晴れてるのに風が冷たく・・・ 寒い寒いとあがれば、船上のほうが寒いと、死角ナシ。
3か月ぶりなドルフィン・スイム \(^o^)/
前回が12/31・・・ って、今年の初物だぁ~ が、ちょっと素っ気なかった。2回チャレンジで終了。ここからが問題。お昼に写真チェックしようとしたら、「バッテリーありません」と (゜-゜) 先週は GoProだったからよかったものの(イヤ、よくない)、3か月ぶりのチャンスに撮影できなかったら・・・ 寒いのもあるが、どれも寿命(フルチャージで放置。3か月でカラ)なのか? また、出費が・・・ でも、よかった(不幸中の幸い?)。先週のシマアジまみれのシロワニの、撮影チャンスがあってのトライ中だったら、水中で泣いてたよ・・・
ダイビング、久しぶりのディープはいつもの面々。浅場では、いろんなチビが湧いてて楽しい ヽ(^。^)ノ
ミナミハンドウイルカ
アマミスズメダイの子ども
クジラは遠かった・・・ いつもどおり陸カメも持ち込むも、いつもどおりそのまま持ち帰り・・・ やはり、先週のゲストは強運の・・・ パラサイトしたかった・・・ でもぉ~
2025.03.21
2025.03.20
2025.03.19
お休み前日
今日は晴れ/曇りで一時パラパラと雨も。気温19℃で肌寒く、風も冷たい。東京は雪が降ったとか・・・ そんな中、おが丸は 600名以上の方々を乗せ東京出港した模様。
明日も晴れ/曇り予報で、風は弱まるらしいが、海は夜までうねりがありそう。それも北西から(湾口に向けて)。WW船の予約状況をみると、(最近ずっと、入港中はどこも“満員御礼”だが)まだ空いてる(明日のおが丸入港後の午後の半ドン)トコも。どうしよう? 時間はある(祝日)が、お金が無いので「よくはないかも」は、悩む・・・ 明日、おが丸入港前に海況みて、悪くなさそうで、まだ空いてたら? そう、うまくはいかないんだな・・・ ハイ、悩んで動けず、あとで後悔するヒトです (´▽`*)
ザトウクジラ
2025.03.18
2025.03.17
続・ことごとく・・・
そうそう、昨日の2本目、ひとしきりボニンハナダイと興じたのち、「シロワニいたのかなぁ~ 皆さん逢えたかな~」と、復路途中に寄ってみれば、ゴージャス(シマアジのチビいっぱい)な若いシロワニがウロウロ。
これは写真撮りたかった・・・ と、嘆くも、イザという時のためにマクロ機に括りつけてる GoPro(ここしばらく出番のなかった)スイッチオン。が、撮影を始めると・・・ 「バッテリーありません」と、すぐに勝手にオフ・・・ 「68%」って表示されているのに、(全く使って無くともそれだけ減ってた。前夜、でも、まだ大丈夫かなと)何度繰り返してもダメ・・・ なんでぇ~?
短いけど・・・
シロワニ with シマアジのチビたち
2025.03.16
ことごとく・・・
3月16日、晴れ/曇り、気温25℃。南の風強し。
2週間ぶりのダイビングで、海へ \(^o^)/
昨日の天気予報で、今日は朝から1日中雨(午後からは本降りマーク)と。素直に信じて・・・ 大ハズシ。朝起きると風が強く空はどんより・・・ 人も多いと聞いてたので軽装(陸カメ持ち込みなし)で臨む。すると・・・ 今季初の青い空に青い海で子クジラの連続ブリーチ (゜-゜) しながら、目の前を通過・・・ 今便の方々、昨日はブイ・ポイント潜ってダイビング中にザトウクジラに逢ったと・・・ 他人の運にあやかることも出来なくなった・・・ 今シーズン(ザトウクジラ)は、散々な天候・海況に悩まされたうえ、予報にまでもてあそばれ・・・
水温18℃と、今一番冷たい。スズメダイのチビが湧き始めてます。といいつつ写真は、ボニンハナダイ。皆さんがシロワニと戯れる中、細々と・・・
2025.03.15
あの頃は楽しかった・・・8
本日、2投目。
空き(?)時間やままりな休日。朝は雨でしたが止んで、午後は陽も出てきたので、洗車(相変わらずコウモリや鳥の糞尿に、最近は(たぶん)花粉攻撃も・・・ どれも固まるとなかなか落ちなくなって、放置してると塗装が変色する)に、懸案だったヘッドライト(カバー)のメンテ。黄色くくすんできたのがクリアでピカピカになりました。あれ(1・2)から、1年か・・・ はやい・・・
本日2ポスト目の浮遊系、生き物に見えないものも漂ってます。大きくなるとどうなるか想像もできない(5枚目だって遠目で見るだけだと・・・)。
ギボシムシの類
ペラジカ(Planctosphaera pelagica;俗称:ゆり根)
ギボシムシの類
ハナギンチャクの類のオバクチス幼生
ウミフクロウの類のベリジャー期
巻貝の類のベリジャー期
2025.03.14
あの頃は楽しかった・・・6
ということで、明日は家でゴロゴロ。先週と今週末、逆だったら・・・
これから前線通過するらしいが、どこまで持ちこたえる(荒れない予報ではある)か・・・ 雨予報は日曜夜からだが、前倒しになりませんように・・・
今日の写真:魅惑の深海魚ストックから、今日の括りは“ヒラヒラ系”
ユキフリソデウオ/テンガイハタそれ系のチビたち。
どんどん小さくなるよう並べてみました (´▽`*)
2025.03.13
繁忙期
次便(今日東京竹芝出港・明日父島入港)のおが丸も 600名オーバーとか。
で、今週末の土曜日は、WW船・ダイビング船ともに満員御礼(日曜はダイビングに潜り込めそう)らしい・・・ いいんだもん、予報は曇り/雨らしいし・・・ でも、こういう時はハズレて快晴だったりする・・・
で、今日の写真も、「あの頃は楽しかった・・・」シリーズ第5弾
クジラウオ科の一種のチビ(リボンイワシ)
普通機材(うしろからの透過光ナシ)なのではっきりしてないな・・・
ホソワニトカゲギスのチビ
昨日のイトヒキイワシ属の一種のチビ
こうやって写真で見るとはっきりしてるが、自然光だと(角度によっては)みえないんだよ・・・ コレが (´▽`*)
2025.03.12
2025.03.11
2025.03.10
2025.03.09
あの頃は楽しかった・・・
今日は、お昼に一瞬ザっときたものの(これをあてた予報もあり)晴れ間も広がり風も落ちていい陽気。結局、ほかの仕事も片付け1時間半ほどかかったものの、あとはゴロゴロと・・・ あと残り3週、巻き返し? なるか?
先日の邂逅で、昔(魅惑の深海系)を振り返る。
リピーターさんやAカメラマンさんが持ち込んだエポックメイキング。最初はその撮影についていけなかったが、昔の機材(カメラのハウジング)を改造し、長いアームをムリに括りつけ(水中でしかセットアップ不可なアンバランス)で楽しんでました。
普段の撮影機材と違う部分の極めつけはバックライト(ストロボ)かな。スケルトンなものも透過光で緻密に浮き上がらせてくれます。先日の撮影で、ひしひしと感じ昔の写真を引っ張り出して再確認。出来、全然違うでしょ?
ワニトカゲギス目トカゲハダカ科ダイニチホシエソ属の一種のチビ
ワニトカゲギス目トカゲハダカ科の一種のチビ
ワニトカゲギス目ホテイエソ科マルギンガエソのチビ
ホテイエソ科の一種のチビ、2種。
2枚目がこの前逢った子と同じ種かな?
2025.03.07
三寒四温?
空気はパリッと? してるものの暑い(最高 23℃ほど)日がつづいたので、すっかり春かと緩んだら、寒いぞ・・・
予報は後ろ倒しに? ずれて、回復はやはり週明けの平日? 今シーズンのザトウクジラ、過去最低かも(個人の体感。連続ブリーチから水中ザトウに、ジンベエザメ参戦と、巷では賑わってるよう・・・)。
ニラミハナダイ♂
2025.03.06
2025.03.05
2025.03.03
2025.03.02
今シーズン(自分の)、おわった?
3月2日、晴れ、気温21℃。南の風。風がちょっと上がったが、今日も快晴・べた凪。
おが丸入港日。715名と、満載で定時入港。こうなると、もう、WW船も満員御礼で、もぐり込めず・・・
で、午前中にちょっと仕事して、午後はダイビングで海へ。他船の集まる影(WWしてる?)はあるものの、道中にイルカもクジラも姿なし。ダイビングも、シコンハタタテハゼなどと逢うも、「この子、みてぇ~」な出来高も無し。
で、昨日の写真から、
ヒオドシベラの子ども
もうちょっと、早く(小さい頃)に逢いたかった・・・
2025.03.01
2025.02.28
2025.02.27
そろそろ・・・
今日もいい天気だった・・・ うらめしや
今季のザトウクジラのシーズンも後半戦に突入かな。やはり、あの日が最初で最後の・・・
今日の写真は“ぺダンクルスラップ”。
ほとんど単発で、速くて、ブリーチよりも押さえるのは難しいかと思うが・・・ この日は何度かチャンスがありました (´▽`*)
2025.02.26
2025.02.25
2025.02.24
大荒れ
2月24日、曇り一時雨、気温19℃。南の風強し。
予報どおり。くろしお丸(はは丸ドック中の代替)ダイヤも乱れてます。
3連休とは言え、海に出れたの3時間、潜れたの1時間半弱、で終了。来週末はよさそうな予報だが・・・ あらゆるものが邪魔をするし・・・
ニシキフウライウオがいるというのでチャレンジ:捜索するもスカ。逢えれば35年ぶり(確か当時は、カミソリウオと、和名無しでそれ以外を“ゴーストパイプフィッシュ”で括ってたような・・・)、小笠原では初の遭遇になるハズだったが・・・
フタイロハナゴイ
キンリンサザナミハギの子ども(茶バージョン)
クジラの姿なし(って、二見湾内出てないし・・・)。手中で声は聞こえてた・・・
2025.02.23
2025.02.21
2025.02.20
2025.02.19
おかしいな
前に書いた、今季大注目の日曜劇場「御上先生」。節々で???が・・・ 何度見なおしてもわからん(セリフや言い回しなどでも・・・) “これから”拾い上げてくれるのか? そのひとつ、あれでまとめたようだが“教科書検定”編。前に、熱血先生のテレビ・ドラマでモンスター・ペアレンツを生み出し・・・ と、総括してるのに、独自の教科書を使っていた東雲のお父さんのお話では・・・ この件、いい・わるい(内容)を別として、義務教育の公立学校において、国家としての指針を示すのは当然と考えるが・・・ 引き合いに例示するアメリカ。その教科書では、原爆・大統領を非難する教科書:教育もアリなの? 内容を詳らかにせずに、反駁もさせずにあの副大臣の反応・態度。悪意を感じる・・・
まだまだクジラの写真はつづくので、あえてはピックアップできない写真を挟んでおく (´▽`*) おかしいな・・・ 1年中ウロウロしてる:逢えるような・・・ スミツキベラのチビ
2025.02.18
終了
この前のWWの写真の整理完了。
で、放出 ヽ(^。^)ノ
テールの写真ばかり・・・ つづきます (´▽`*)
ザトウクジラ
もっとバリエーション(いろんな画)が欲しいが、やはり今週末も荒れる予報。なので、貴重な1日でした。
2025.02.17
2025.02.16
十脚目
今日は1日WW。(半分くらいは残念な結果だが)おおあたりで、2年ぶりくらいな豊作(撮影枚数 3,000枚近く)。で、写真をPC移動中。所用? で、選別もできないので、昨日の写真から。
目立つ:みえる脚が8脚で残りは丸まった腹にあるらしく(計10)、“エビ”と付くがヤドカリに近いらしいコシオリエビ。ダイバーの間で、アナモリチュウコシオリエビ(ロボコン)などは有名で、ほかでもその形態や色彩など目立って人気者も多い。
石を引っくり返すと、その石の表面を高速で逃げ回り姿を消すUМA? あれもコシオリエビの類かと思う(なかなか姿形を認識できない)。今回、たまたま引っくり返した石でも“粒”が高速で走り回って消えたあとに、この子・・・ (消えた“粒”に比べて)かなりデカいし、食事中だったためか逃げるそぶりも無い。逃げ回る“粒”とサイズも色も違うので全く別の種類なのかな?
コシオリエビの類の一種
2025.02.15
2025.02.14
天地不問
おが丸出港日。
コロっと、今日はいい陽気 (´▽`*)
この前(も)紹介した魅惑のポイント(そこのオーバーハング編)。
ボニンハナダイ♂
ダイバーならピンとくるハズだが、先のログでポストしたキリンゴンベもボニンハナダイもアカシマタキベラもこの写真も、上下逆さまです(写真を 180°回転させてます)。生態ではなくお魚紹介の写真ならこのほうがいいかと。ぱっと見でも、慣れないと違和感を感じるかと思うので・・・
下の写真が撮ったまま ・・・どうでしょう?
上下逆さまは慣れれば撮るには問題ない。垂直の壁に、壁に沿って居られる:泳いでいるよりは・・・
それにしても、天井に居て、そこから浮いて泳ぎだし、再び天井にランディング? するキリンゴンベなど、そういう輩はたくさんいるけど、いくら見ても違和感を感じる・・・ 上でも横でも底でも、面にお腹を向けてるのが安心、安定するのかな? 先のポストのキリンゴンベも天井の上? をスゥ~ っと泳いでる写真です (´▽`*)
2025.02.13
2025.02.12
いもづる
お休み明けの平日。
やはり今日は、お天気も海もよかった・・・
昨日の9日ぶりのダイビング(祝日がなかったら、2週間の空白だった・・・)で、多少の新入荷(ダイビングでのお魚の写真)はあったものの、昔の写真を引っ張り出してた(2つ前のポストのつづき)ので・・・
レンテンヤッコのチビ o(^o^)o
ストックにある写真を見渡して、一番ちいサイズ。
ヒレナガヤッコのチビ
そこそこ深いトコに多いので、他にめぼしいのが無い時しかかまってもらえない、ちょっと報われない子。
2025.02.11
誘惑
2月11日、晴れ、気温19℃。北西の風強く。
おが丸入港日。500名以上の方々ご来島。
半ドンで海へ。
風とうねりがあるが、これから回復予報。ひと便違うだけで天国と地獄(先便;大荒れで海に出られず、時短になって帰りも揺れたらしい・・・)。
例のオーバーハング・ポイントが好調(そろそろ行けるチャンスが無くなりそうなので、ラストスパート?)。ボニンハナダイのハレムにキリンゴンベ、チビのアカシマタキベラ。かつては、イトヒキコハクハナダイにスジハナダイ等々(壁でなく底を見渡せば、モリシタダテハゼ、キザクラハゼ、アケボノハゼにシコンハタタテハゼ、スジクロユリハゼなどなど。あっ、ボロジノハナスズキも。今日は代わりにシロワニがいた)。ここのポテンシャル半端ない。狭い範囲にごちゃっと。どの子と遊ぼうか悩む。悩んでると帰れなくなるので・・・ で、サクッと全員と。なので、写真はどれも中途半端?
キリンゴンベ
ボニンハナダイの♂と♀(子ども)
アカシマタキベラの子ども
2025.02.10
2025.02.09
続・アラシの週末
今日は曇り時々雨(今朝から晴れ予報のサイトも。一瞬晴れ間がのぞくこともあるが・・・)。風もかなり落ちました。が、コロコロ変わりやすいのは相変わらず。
海は、父島の島陰にあたる東側は凪いでます。西側もかなり落ち着いてきてます。明日にはもと? に戻るかな? やはり、月曜か・・・
今日のカンヒザクラ。
晴れ間が広がったら、カメラ持って(↓ スマホ撮影。昨日のも)、また、行こうかな (´▽`*)
2025.02.08
2025.02.07
バタバタバタ
今日はおが丸が出るまで晴れ間も広がりいい陽気。そのあとは雲が広がり、時折雨もパラパラと・・・ な、相変わらず不安定。
週末は、ほぼ家でゴロゴロがつづく。荒天でも(よくなくとも)出れるときに出とかないと・・・ 今年は、今のところ海確率? 50%。ちなみにイルカの水中写真、今年は未だゼロ。
昨年の今頃の写真(20240204)を振り返ると・・・
ミナミハンドウイルカ
ダイビング中に現れ、15分以上のランデブー \(^o^)/
昨年は、これで1年分の“イルカ運”使い果たしてたような・・・
この子、絶対みんながついて来るの気づいてて、みんなの注目浴びてるの(動画もあるので確認しても、すっごいゆっくり泳いでる)意識してるよな。ダイビング中のイルカ、いきなり現れるので心臓に悪いし、バッタバタ (´▽`*)
それにしても、水、悪い(写真は、ちょっと“青”を盛ってます)。水がよければ、貴重なストックになったハズだが・・・ それに、ダイビングなのにストロボが付いてない・・・ 直前のボートで移動中、船体の動揺でヒトが降って来てアームが折れて・・・ ストロボ撮影出来てれば、別の意味で、それなりにレアな画になったはず(ドルフィン・スイムでストロボ付けて・・・ は、無理なので。これまでの数少ないチャンスでは、ストロボ光を嫌がって・・・ な、感じは無かった・・・ し)。
2025.02.06
2025.02.05
邪推?
今日は晴れ間も広がるものの、気づくと雲が広がって急激な雨。と、荒れ模様。強風も吹き荒んでました。
おが丸は定刻よりちょっと遅れ。勝手な(イヤ、みな思ってたハズ)予想で、もっと遅れるかと・・・ 最近、揺れてもそれほど遅れが少ないような・・・ もしかして、スタビライザーありだと揺れない(抑える)が遅くなる、無しだと揺れるが速度が落ちない、遅れないとか・・・
前に書いた、今季大注目の日曜劇場(テレビ・ドラマ)「御上先生」で、第一話から都度回想場面や幻想? で現れる親友・・・ かと思いきや兄だった。その最期が・・・ “三島”モチーフ? “御上先生”を形成したバックグラウンドであり、本作の主線三上先生の目的とその方法(どうやって壊し、どの様に構築するのか)が楽しみ。国家公務員採用試験会場で殺人事件を起こした、テロや革命と嘯く真山弓弦に、「地下鉄サリン事件も9・11テロも世界を変えられなかった」というセリフを吐かせ、かなりハードルを高くしてる・・・ そういえば、今年は、三島由紀夫生誕100年らしい。で、それにぶつけるこのタイミングでなぞらえたのなら、その事件が最初のヤマ(:“御上先生”誕生秘話)になるのかな?
ハシナガイルカ
2025.02.04
2025.02.03
ムリムリムリ
2月3日、晴れ、気温21℃。西寄りの風。
昨晩のうちに前線通過(雨風かなり・・・)で、週明け月曜日。やはり、平日になるとポカポカのいい陽気(予報では月曜荒天だった)。予報に期待を膨らすも・・・ いい?予報はあたらず、悪い予報はあたるという相変わらずいけずな・・・
♀→♂転換中のミズタマがいるということでトライ。
100mmマクロでのトライ・・・ 「そんな大きくない」と、前日の写真(90?100?mm)情報から判断したが、やっぱり無理だった。来週チャンスがあればワイドで再履修したい(でも、フィッシュアイだし、キビシイかなぁ~)。このステージ:縦縞完成直前の写真が無いので、なんとか・・・
ミズタマヤッコ
(証拠)写真が暗いので、もう一点。明るい写真を追加。こちらも入荷ホヤホヤ。まだまだ、たくさん咲きそうだよぉ~
カンヒザクラ
2025.02.02
リフレッシュ
2月2日、晴れ/曇りのち雨、気温21℃。南の風強し。
ひと月ぶりにダイビングで海へ。
天気予報前倒しで、ちょっと前まで月曜雨、数日前には今日の夜から雨、昨日の予報は15時から雨。実際は・・・ 昼過ぎから雨でした。
まったりマクロ、3本勝負。ひと月前の記憶をたどりながら・・・ パンツノ、居なくなったらしい
深場のハレムの中のチビ・ニラミハナダイ
ちょっと深場の例の(同じ子だよなぁ~)はぐれニラミハナダイ。すっかり♂化。ちょっと寂しそう・・・ でも、ずっと独りだし・・・ 尾ビレがボロボロ。あぁ、尻ビレも回復中だな。まだ、いじめられてる?
アダルトなザトウクジラのブリーチ。微妙に遠くて一発限り。そのあとも別のが跳んだらしいが、ダイビング準備中で・・・ みてない(ハイ、クジラの写真ナシ)。
代わりにハッシーと遊ぶ。でも、雲多めで海も灰色。船とイルカと太陽の向きがいい感じの時で、こんな感じ。
ハシナガイルカ
2025.02.01
おまけ
今日の花見で、ハチがたくさんいたので撮影。真面目に? 撮ったの、初めてかも・・・ なかなかムズイ。思う理想的なトコには来てくれないので、腰と膝に悪い・・・ 花の側でホバリングしてる画なんて、(コツ? があるのだろうけど)撮れない・・・
カンヒザクラとミツバチ
2025.01.31
しおどき
ミズタマヤッコ・ウイーク終了(1週間ももたなかったな・・・)。
写真撮れたら、「みて・みて、みてみて。こんなん見てきた」と、証拠写真以上のもの(個人の主観)を惜しみなく? 放出してるので、ストック見直してピックアップするのは同じ(ような)写真ばかり・・・ ほぼほぼ二重投稿。なんか、ダマしてる気がしないわけでもなくない・・・ 当時、みてない人もたくさんいるだろうし・・・
で、そろそろ、水玉選別も飽きてきたので、ストック漁り途中で引っかかった子を・・・
モリシタさん、ずいぶんご無沙汰だなぁ~
モリシタダテハゼ
昔、よくみかけた場所にいない・・・ 探すチャンスも無くなったし・・・
イトヒキコハクハナダイ
2025.01.30
2025.01.29
一気呵成
引き続き、昔話で引っ張る。
あの頃のログを見直すと、写真のメインはフィルム、安価なコンデジなども導入してた。通ってたなぁ~ あのポイント。2008~10年、最初チビと遭遇しのちにロストするものの、ちょっと間が開いてそのアダルトと思しき個体と邂逅 o(^o^)o あの頃は楽しかった・・・
ミズタマヤッコ×トサヤッコの交雑種
アダルトはコンデジで、チビのほうはフィルム。
広いレンジ:画角で、水中で即座に融通の利くコンデジは利便性が高い。何が出ても対応可(実際、ザトウクジラからオリヅルエビの写真まで残ってます)。
2025.01.28
意識操作
「御上先生」がヤバイぞ。
今シーズン注目してるドラマのひとつ。第1話からかなり飛ばしていてハマる。キャストも多くいろいろ見落としてないか1週間の間に3回もみてしまった。
第2話のあるシーンでは、棚の本を映し出し、「それで先生を志したのか」な、キャラ設定かと思いきや、すぐにその、自分ら世代付近以降なら誰でも知るテレビ・ドラマの総括を行い、そんなドラマ:機会で世の中が動く、変わることがある明白な例を示しつつ、御上先生の意志(友の遺志?)や目的、目指すゴールだけでなく、オープニングの事件の犯人の目的(テロ・革命の意味)とは? これがどう絡んでくるのか? これからの展開にドキドキ・ワクワク (´▽`*)
コロッと話は変わって、
先のミズタマヤッコのポストで、勝手に浸って盛り上がり、むかぁ~ しの動画を引っ張り出す。おまけ(ラスト)には、ミズタマヤッコ×トサヤッコの交雑種(ハイブリッド)の動く姿も。もう2度と逢えん、撮れんだろうな・・・
ミズタマヤッコ×トサヤッコの交雑種のチビと思われる個体と、同じくらいのステージのトサヤッコとミズタマヤッコのチビ o(^o^)o
最近のコメント